2015年3月28日土曜日

この始末、どうつける?(その3)

 先月24日に発行の歓喜世界245号に、藪内佐斗司氏への
特別インタービューが掲載されていたので、巻末の返信葉書で
以下の様な投書をした。

今回の歓喜世界をお読みになったご感想・ご意見を
   お聞かせ下さい(葉書アンケート質問より)

 P28~「藪内佐斗司先生インタビュー」について
氏の言葉を直接教徒に届けた点は評価しますが、
遅きに失したと思います●。また、氏が自サイト

にて未だに
おおぞら地蔵の原型彫刻を個人的開運ビジネスに
使用している点を鑑みるに、論旨としても弱いと
言わざるを得ません。

                      南無真如

 昨年8月におおぞら地蔵入魂の儀が行われてより、半年以上
が経った今、どの様な経緯でプロジェクトが進められたかは問題
ではない。おおぞら地蔵様は、もう真如のみ仏として応現院
訪れる沢山の人々の祈りを優しく受け止めてくださっている。
自分も訪れる度心を籠めて手を合わせている。唯一の問題は
上記投書の様な行いを未だに続けている藪内氏が、地蔵池の
製作に今後も関り続けるのか否かの一点に尽きる。まあ、
年が明けた直後ならともかく、春を迎えた頃になって新しい
カレンダーがそれほど売れるとも思えないが…。

 去る2月24日、応現院にて行われた特別廻向法要において
苑主代表は法要の参座・奉仕の教徒と併せ、苑外のスタッフ
への感謝を「協力がなければこの法要はできなかった」と述べた。教苑の諸活動が社会に広く大きくなっていくにつれ外部の
協力者との繋がりは重要になっていくだろう。おおぞら地蔵も
そういった繋がりの所産のひとつなのだろう。

煩「本当ですよ。先生はねー本当に(真実の
 意)信仰していった時には幸福になれるんで
 すよ、悪い因縁を切って幸いになれるんです
 よーというのですけれど、幸福になろうとい
 うこと自体が望み事を願っていると思うんで
 すよ。そしてね、小さな欲をかかないで大
 きな欲(本当の意味は如来に生きる)を求め
 よ、って教えてくれたんですけどね、小さ
 な欲をを願ってはいけないというのに、どうし
 て大きな欲を願えというのですか?」
 ・・・・・・・・・・・・』
(旧『一如の道』霊妙編・第五章 霊劇
 一、真如一如・小欲と大欲 より)

五秘密曼荼羅

 昨秋、渋谷区立松涛美術館開催のみ法に守られし醍醐寺
観に行く事ができた。展示の目玉の過去現在絵因果経も圧巻
だが、自分はむしろ上の五秘密曼荼羅に感ずる所があった。

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・金剛薩埵は密教独自のほとけ
 で、大日如来の所変である全ての菩薩の中でも
 根本的な存在である。他の四菩薩は、欲・蝕・愛
 のように性愛、あるいは慢(心)といった人間の
 基本的な欲望、しかも仏道修行には障害となる
 とみなされる煩悩を名前に持っており、このよ
 うな菩薩が金剛薩埵と一体になることによっ
 て人間の煩悩も本来は清浄であることを示し
 ているという。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(『み法に守られし 醍醐寺』パンフレット・
 作品解説・13.◎五秘密像(五秘密曼荼羅)より)

 おおぞら地蔵にしろ、ららぽーと立川立飛にしろ、本年は色々
と大きな動きがある年になりそうだ。前回の憶測の真偽は兎も角
これらが何か軌を一に動いているのは間違いないと思う。これら
の苑内外関係各位を如来に生きる清らかな境涯真如苑への
入信の事ではない、念の為)に導くのが、去る1/25に苑主代表
と共に、笠法護法善神の新たな真言を唱えた、真如三昧耶流の
修行を護摩法まで法畢した、鳥飼尚之次期苑主長塚充男
教務長西川勢二教務長補佐ら12人の教団の重役の使命で
あり、我々一般教徒の代表としての責任では無いだろうか。
こういった中に、上記藪内氏の所業の解決も見たいと思う。

                              南無真如
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿