2011年6月2日木曜日

ハワイ燈籠流し2011(LIVE)

 5月28日、正五九のお護摩の日。
御導師さまは既にハワイに出発の為、
当日の火点は西川教務長補佐によって
行われた。


 5月29日、ハワイにて水施餓鬼回向法要。
日本時間AM9:00より。併せて自宅で読経
に取り組む。


 5月31日、ハワイ燈籠流し当日、そして立川
では、工事の為に立川駅北側にある応現院に
お移り頂いていた二体のお地蔵様に、元の場所
にお戻り頂く工事が行われた。すると…。








 天界の荘厳。総てを救う大み心のあらわれ
なのだろうか。


 13:30、地元CATVのインターネット配信で
現地の様子を拝する。ハッシュタグ   
で、このイベントについてのツイートを検索する事
ができる。通常真如苑で行われている法会では
とてもできる事ではないが、イベントとして一般公開
されている事でもあるので、動画配信を見る事の
出来ない方達の為、ささやかながら実況ツイートを
試みさせて頂いた。


 ハワイ燈籠流しは既に真如苑だけのものでは
なくなっている。ちょうど立川市が真如苑だけの
ものではない様に。メモリアルデーや9・11を背景
の一つとしてはじまったLanternFlaotingは3・11を
経て、より多くの人々にとって、より大事なものに
なっていったと思う。


当日の様子はこちら


イベントホームページ



0 件のコメント:

コメントを投稿