2011年4月24日日曜日

真如苑がカルトと呼ばれる訳(その1)

ネットでの反苑活動アカウントである、汗射太助(@kansyaotasuke)
を紹介する。汗射太助氏のツイートから読み取れる点を以下に
記す。


[ご家族]        奥様、お子様が二人以上
[お仕事]        中小の事業主と思われる
[ご趣味]        宗教
[教えに関する問題] 奥様が家庭を省みない。
             奥様の従業員への勧誘に
             よる事業への影響    
[帰苑経験]      非公式に入場した事がある
[教えとの関わり]   智流院生


氏は私について「若い」「本物の摂受 和合の心が私達は必要」
と仰って下さっているので、私が何を述べようと笑って許して
下さると思う。


汗射太助のツイート


氏のフォロワーには宗教関係者が目立つ。@rkk_fumon
等もフォローしている所を見ると、もしかすると内部に同様の
問題を抱えているのかも知れない。


私の見る所、真如苑によって氏の置かれた状況は切迫している。
もはや、私如き若輩者がネットの向こうからメッセージを送っても解決には繋がらない。「奥様の思考は歪められ」「仕事は無茶苦茶」なのだ。


しかし奇妙な事だが、氏はネットにメッセージを送る以外何をして
いるのだろうか?。奥様を病院に連れて行ったのだろうか?。お仕事を立て直すのに奔走していてはネットどころではないのでは?。家庭を健全な状態に持っていく為に何をしている?。


「ネットの裏の大きな世界で氏は何をしているのだろうか?。」


やはり、氏のやり方は時間が掛かり過ぎる。餓鬼の立場で言わせて貰えば、母親が真如苑、父親がネットで反苑といった家庭環境は寒々しいばかりだ。ネットで一生懸命活動した上で奥様が救われるというのも結構だが、ならばなおの事家庭が安定していなければ長く戦えたものではない。私は、氏が家庭の事を述べた時から、氏の家庭の平穏以外考えてはいない。氏が社会活動をお気楽に考えていなければ良いのだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿