2011年7月2日土曜日

真導院様成行感謝法要・聖地親苑荘厳・境内不動尊安座法要

 6/24になってやっと


教導院様定心感謝 聖地親苑荘厳・境内地蔵尊安座法要



の様子がアップロードされた。率直な所遅すぎる
と思う。私のような、法要の内容をレポートするブログ
を書く存在への警戒感を強めるのも理解できなくも
ないが…。


 電気使用制限令発令されてから、初めての
重要な法要。真如苑は、電気の大口需要家
当たる為、15%の節電が義務付けられている。


 計画帰苑の割当に従い、14:00から立ち会う。
本日は土曜日。勤務先が土日稼動の工場等の
場合、立ち会い損ねた方も多かったのではない
だろうか。


 今夏の法要が執行される毎に、両童子さまの
み像の表情が落ち着かれるように見える。
確かに今年の夏が、未来に向けての越えるべき
大きな山である事は間違いない。法要中、窓の外
から少々荒れ模様の天候が伺える。雲が厚く、風
も少々強くなっているようだ。日中で一番気温が
上がる時間帯。寧ろ、護法諸天の御護りと受け止
めるべきか。名字功徳品。「南無不動明王」三反。
セレモニー、先日の安座の様子などVTR拝聴。
ご瑞教、まず「お楽に」とのお言葉、そして「節電」
にも触れられる。大規模施設内において、各自の
振る舞いを、如何に節電に結びつけるかについて
考えてみるべきと思う。


この夏を越え、第三の開眼に向けてまた一歩。


合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿