ヤフー知恵袋の状況について記しておく。
1、捨てID
質問回答サイトは、継続的な利用がされていれば、そのIDには
ある程度の発言の蓄積があるものだが、真如苑のトラブルを訴える質問者や、その回答者には、その発言をする為だけのIDがよく散見される。もともとヤフー知恵袋自体にその様な利用をするユーザーの存在も指摘されているので注意されたい。捨てIDについて「自作自演」等の問題が提起されている。
実際に一個人が複数IDを持ち何らかの工作をする事も可能である。以下に回答者が質問者を名乗って発言した甚だしい例を示す。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171874291
2、質問戦術
反苑家のとる戦術の一つで、教徒あるいは真如苑への賛成意見に対して、疑問を呈する形で発言者を自らの質問に誘致し論議を仕掛けてくる場合がある。(更に反苑家の自サイトに誘われる事も多い)ヤフー知恵袋のシステムからして、質問者に議事進行の管理権限がある事、彼らの主眼がいわゆる言葉狩りにあるので、まともに相手にすると空理空論に振り回される事になる。このような働きかけはブラックリスト登録によって無視する事ができる。
3、投票操作
真如苑を話題にした質問の内、多くの結論が質問者自身の意志ではなく投票によって選ばれている。このシステムそのものについてヤフー知恵袋のユーザー自身から「馴れ合い」「投票操作」の問題が提起されている。
最後に、以前方向転換でツイッターについて述べたのと同様、ヤフー知恵袋にも「違反報告ボタン」がありヤフー知恵袋のIDを取得していなくても使用が可能である事を記しておく。
0 件のコメント:
コメントを投稿